オンラインショップ
カートの中身を見る
チルビーブログ
投稿日時  古い順  新しい順
〔のこたべ 出前教室!!〕東月寒保育園へおじゃましました!

みなさん こんにちは!!  Kawamuraです 

昨日、  北海道子連れプロジェクト 

のこたべ主催 『 出前教室 』に、参加してきました♪
今回は、札幌ドーム近くにある「東月寒保育園」さんにおじゃましてきました。
玄関ホールを抜けるとすぐに絵本がずら〜り 絵本コーナーがありましたよ♪

忙しい保護者の方にも、園に来たときにお子さんと絵本を借りやすいようにとの思いから、
図書館という区切られたスペースではなく、みんなが必ず通るホールに、
絵本コーナーを設けたそうです。

出前教室では、

のこたべの唄をみんなで唄ったり、
御箸の持ち方をみんなでおそわったり、
その時々の子どもたちの真剣なまなざしと集中力は、とてもかわいくすてきでした

 

そして、なんといっても嬉しかったのが、“ちっち”と“るびぃ”をみると、
みんな口々に「チルビーだ〜〜!!」とゆってくれたこと

そして、チルビーダンスを唄う前には、『チルビ〜っ! チルビーっ!』と大合唱となりました♪♪

ありがと〜〜
気づけば、スタッフ全員子どもたちのかけ声に合わせて、ジャンプっジャンプっしておりました

みんなでチルビーダンス♪♪♪ フリフリっ♪♪

 

みんな真剣に見ています!
この後のクイズコーナーでは、
「ぼくはご飯つぶ一つのこさず食べてるよ〜」
とか、「ちょっとのこしちゃってる。。」なんて、素直な声も(^v^)

こうやって、少しづつでも もったいないの心がみんなに広がっていくといいなと思いました

 
******************************************************

今週のTVH「チルビーとえほん」情報!!
今週の「チルビーとえほん」(7月11日(土)) OA作品は、
『ポッポとプップ』 作 絵 舟橋克彦 〔童心社〕です!!

ふくろうのポッポは、夜が恐くて起きていられません。
スカンクのプップは、夜が恐くて眠れません。
それぞれ自分のベッドで恐がっていると、ドンドンっと物音が!!
 

怖がりのポッポとプップですが、
勇気をふるいおこしおばけに立ち向うと……
 

暑い夏にぜひお子さんと一緒にみてくださいね♪
ちょっと涼しくなるかも?!

(^v^)

 

 

kawamura2009-07-08 13:52:37イベント情報コメント(2)
投稿日時  古い順  新しい順