オンラインショップ
カートの中身を見る
チルビーブログ
投稿日時  古い順  新しい順
読売新聞:読み聞かせ「感動」届ける

 こんにちは。

昨日の読売新聞に志茂田景樹さんの記事が出ていました。

志茂田さんは随分前から、「よい子に読み聞かせ隊」を結成して

色んなところで絵本の読み聞かせをしていらっしゃるのだそうです。

印象的なのは以下のコメントです。

「僕自身も心が洗われ、すがすがしい気持ちになった。

それなら続けてみようと思ったのが始まりでした」

おこがましいのですが。


非常に共感ができます。

 

『絵本を子どもたちに読む』と言うことは

不思議と、読んだ後「優しい気持ち」になれるんです。

 

読んだ絵本内容に影響されていることももちろん。

それをまっすぐに見て聞いてくれる

子どもの視線や表情に

毎回、心が洗われる気持ちです。

 

来週、久々に保育園にお邪魔しますよー。

 

今から楽しみです。

 

そして。

被災地での「チルビー絵本読み聞かせ」

実行しなくては!

 

 

読売新聞記事

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=40459 

ishihara2011-05-10 11:28:51その他
ふわふわアドベンチャー in さっぽろドーム♪♪♪ おえかきコーナー報告〜♪

みなさん こんにちは!! Kawamuraです

今日は、2010年1月9日(土)〜11日(月)
さっぽろドームで行われた
ふわふわアドベンチャー in さっぽろドーム
チルビーブースのおえかきコーナーをご報告します


イベント当日、うごくえほんチルビー上映会以外の時間は、
チルビーブースでは、座卓テーブルを置き
「おえかきコーナー」や「休憩場所」としてみなさんにご利用いただいていました♪


描いて消せる!!魔法のおえかき キットパスを使って
”ちっち”と”るびぃ”のぬりえを楽しんでくれています。
クレヨンのように紙に描くお友だちもいれば、おえかきホルダーにはさんで
描いたあとに消すことを楽しんでくれているお友達もたくさんいました♪


チルビー記念撮影コーナー「ハイ!チーズ!」では、
自分でTシャツに絵を描き、そのTシャツをぺたっとボードに貼って
記念撮影を楽しんでいただきました。
みなさんっ思い出に残る一枚撮れましたか??


知育セット「チルビーキットパス じょうずにかけるよ!」
に入っている おえかきホルダーとおてほんシートを使っておえかきしてくれています(^v^)
みてください!! なんと”ちっち”と”るびぃ”の床屋さんに行くと、髪がふえるんですよっ!!!
自分の髪型や、お母さん・お父さんの髪型など、個性あふれる髪形がたくさんありました(^v^)



自由におえかきをして、消してという動作を集中して何度も何度も繰り返してくれていました。
すごい集中力です!!!  お子さんの集中力!!!! 


おえかきボードに”ちっち”と”るびぃ”を描いてくれました
じーっと”ちっち”と”るびぃ”を観察して、
とってもじょうずに描いてくれました

ありがとう(^v^)



 

kawamura2010-01-15 11:59:13イベント情報
堀川真さんと「こども冨貴堂」

こんばんは !  moriでございます。

 

またまた「チルビーとえほん」の撮影に行ってきました。今回は、旭川 !

旭川在住の絵本作家、堀川真さんに会いに行きました。

チルビー「ちいさなごるり」でお世話になった作家さんなのです。

ご家族と車を愛するお方。楽しいお話がたくさん聞けました !

 

近所のママたちと、工作する堀川さん。楽しそうですね ! お子さまも、大喜び !

詳しくは、12/27放送の「チルビーとえほん」をご覧いただくとして…

 

今回撮影場所としてご協力いただいたのが、旭川「こども冨貴堂」さん。

 

店内には、ところ狭しと絵本たちが…

私moriは、何時間でもいれます ! ほんとにステキな空間です。

 

ごるりのタペストリーです。かわいいですね !

 

堀川さんと息子さんです。

 

北海道ならではの、あったかい人柄に触れた撮影でした。(外は寒かった…)

堀川さん、「こども冨貴堂」さん、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました !

 

こども冨貴堂HP(http://www.fukido.co.jp/kodomofukido.html)→旭川にお越しの際は、ぜひ !

 

 

2008-12-12 19:42:05その他
投稿日時  古い順  新しい順