オンラインショップ
カートの中身を見る
チルビーブログ
投稿日時  古い順  新しい順
沢田としきさんの訃報を聞いて。

先週、ある児童出版社の方と電話で話をしていたところ、沢田としきさんの訃報を聞きました。

沢田さんは絵本作家でありイラストレーターで活躍されていた方です。

白血病で今年の春に。

一瞬、何の事だかわかりませんでした。

確かにここ数年お会いすることもなく過ごしてきましたが、かなり勝手な思い込みで忙しくしていらっしゃるのだろうと思っていましたから。

沢田さんがいないと、チルビーはできなかったと言っても過言ではありません。

札幌のちっぽけな会社がはじめたこのコンテンツ。

素敵な絵本を作られている作家さんや出版社さんに映像化のお願いをしても断られっぱなしだったころ、沢田さんはきちんと向き合って話を聞いてくださいました。そればかりか、共感してくださり、他の作家さんや出版社の方にもご紹介してくださった方です。

時には厳しく怒ってくれたことも。それは、映像化するときの作家としての真摯な姿勢の現れでした。

パッケージデザインにもいろいろとデザイナーの観点から指南してくださったり、東京での打合せ後下北沢に飲みに連れて行ってくださったり。

東京の録音スタジオで「アフリカの音」を表現しましたよね。

数年かけて商品化されたときには、わざわざお手紙もくださいました。

いろんなことが思い出されます。泣きそうです。

私にとってあなたは叱咤激励の達人でした。

いつもいつも頼りっぱなしのままで、恩返しできないままで本当にすいません。

 

沢田さんから教えてもらった絵本への思い、非力ながら必ずチルビーを通して伝わるようにします。

それが、私が沢田さんが与えてくださった使命だと信じています。

ご冥福をお祈り申し上げます。

ishihara2010-11-19 09:09:26その他
★☆★ 北海道神宮祭 ★☆★

みなさん こんにちは! Kawamuraです

 

本日6月14日(日)から始まりました『北海道神宮祭』の行列が、

会社の前を通っていったときのこと。。。

 

こんなに近くで、しかもこんなに穴場で山車行列がみれるなんて!!

っと、ひとりテンションがあがり、会社の窓ガラスから びっしり 見ていたのですが、

大きな山車がきたため、思わず会社の外に走り出してしまった私。。。

 

“ピーヒャラ ピーヒャラ … カッポレっカッポレ〜♪♪”

やっぱり、太鼓と笛の音、、いいなぁ〜

と思い、 っち にも聞かせて、見せてあげました

 

 

きっと、 っち も楽しんでくれたはず?!

行列のみなさまも、 っち をちらっちらっと見ていってくれました♪

 

山車の上にのっていた方の日本舞踊もとてもきれいでしたよ〜〜

 

*****************

今週 (6月20日(土) 9:45〜10:00)の 
TVH「チルビーとえほん」は〜 

 ちい ← サンプルムービー見れます 
作 松居スーザン/絵 堀川真 〔童心社〕です!!

なんと!! 絵を描いている“堀川 真さん”は、旭川市在住なんですよ〜 

「ちいさなごるり」は、
「僕が違う僕だったら…?」と自我に目覚め「自分」という存在について考えるお話です。

ちいさな化け物の男の子ごるりが、おかあさんに尋ねます。
「ぼくって、どういう ぼく?」
大きなお母さんが、ごるりをそっと膝にのせて、歌うように話しはじめます。
いたずらっこで、甘えん坊で、妹思いで…「かあさんの だいじな ごるりよ」と。

 

あんなにゆったり、子どもを受け止める大きさ……
私にとって、ごるりのお母さんは 理想の母親像ですm(_)m
 

今週末は、『ちいさなごるり』 で、
あたたかくやさしい気持ちを心にいっぱい満たしてくださいね

 

 

kawamura2009-06-15 16:56:43コメント(2)
投稿日時  古い順  新しい順